DELPHINUS ARCHIVE

プラモ、写真とか Twitter 301TFS_LEGACY

2023/05/13  HIS特別企画 北海道エアシステムHAC×雪ミク 札幌上空遊覧フライト!

皆様ごきげんよう、デルフィナスです

一年ぶりくらいの更新です!

 

先日、5月13日に待ちに待ったHAC雪ミクスペマによる札幌遊覧フライトが行われました!

北海道 HAC×雪ミク遊覧フライト【HIS 国内旅行】 (his-j.com)

~~~~~~~~~

本文に先立って、あの控えめに言って最高すぎたイベントの開催に尽力してくださったすべてに方々に御礼申し上げます。

特にHAC様は所持機材が3機しかなく、通常の運航もある中、スケジュール調整等とても大変だったと思います。

おそらく時間が1600~2100という遅い時間だったのもそのためだと思われます。

~~~~~~~~~

 

コラボが発表された時からアナウンスされていた遊覧フライト

まだかまだかと待っていたら3/24 1200受付開始ということでね、昼休み直前にごにょごにょしてスタンバイし、無事購入に成功!

ペアシートと窓側が一瞬で埋まって、通路側は40分くらいだったみたい

とここまでが前日談

 

そして待ちに待った当日!

集合場所から丘珠空港へ向かうバスでは我らがミクさんのぬいぐるみがお出迎え!

バスに揺られること3,40分で丘珠空港着!

空港内で受付を済ませ、航空券や記念グッズを受け取る

便名はJAL4367でした(さすがにJAL3939とかではなかった(笑))

ボーディングまで自由時間だったので展望デッキへ

早着だったようでお出迎えは叶わなかったものの、姿を拝むことができました

 

【余談】

実はひと月前4/16にHAC×雪ミクスタンプラリーを慣行

…したものの機材整備で函館丘珠が欠航(JA11HC)、丘珠釧路往復も不可能になりしかもその機材は雪ミクスペマというトラウマが…

せめて一目見ようと丘珠空港へ行ったのでした…

~~~~~~~~~

1745ボーディング!

ATR42は初乗機!

座席は2A、ペラの真横!

非常用出口に座ったの初めて…

ちなみにボーディングミュージックはJALのいつものではなく

コラボ楽曲募集で採用された「プロペラ」でした

 

1815

R/W32テイクオフ

遊覧フライト経路はこんな感じ↓

フライトの高度は2500ft(762m)

低いね!

 

札幌競馬場

豊平川

札幌ドーム周辺

札幌貨物ターミナル駅

山!

札幌駅周辺

新川から石狩湾を眺める

丘珠空港上空をパスして

石狩川石狩平野

1840 R/W14ランディング!

約30分間の札幌上空フライトでした!

いやあペラの真横なのにめっちゃ静かだったね

(よく静かって言われるDHC8はあんまり静かとは思えない…)

名残惜しいが次のイベントのため降機

雪ミクP

ということで丘珠空港で待機

そして徒歩でHACのハンガーへ!

イベント名は遊覧フライトだけどこっちがメインな気がしないでもない
雪ミクスペマJA12HC&HAC格納庫見学へ!

トーイングから見せていただけるとは…

感激

JA12HC雪ミクさんハンガーイン!

約1時間の撮影会!

とりあえずぐるっと一周…

ここから少しずつディープになります。

PW127Mエンジン

★BU☆CHI☆NU☆KI★

ATR42のフライトレコーダーはお尻にあるのね

足回り

ちなみに横ではJA13HCがエンジンチェックとかしてました

そしてまさかのJA11HCもトーイングされて登場

まさかのHAC全3機揃い踏み!!!

 

とまぁ夢中で撮りまくってたらあっという間に時間が…
楽しい時間はあっという間だ…

 

この後は来た時のバスで札幌駅へ向かい、順次解散

2045札幌駅着、イベント終了!

貰ったもの一覧!

いやあ最高すぎて最高すぎるとしか言えないイベントだった…

第2弾第3弾も期待したいけど

残念なことに11月までの運航でいっぱいいっぱい悲しい…このまま退役まで飛ばしてくれ…

 

4月21~25日の嘉手納遠征(後日ブログ更新するかも?)と同じくらい楽しみで最高だったイベント

今年の楽しみが7割なくなってしまった…

仕事のモチベーションが…

 

【余談その②】

翌日5/14に函館でひろはこ×桜ミクスタンプラリーやったんだけど

丘珠函館でアサインされた機体がまさかの雪ミクさんで

最高すぎて笑っちゃったね

 

 

SnowMix♪ 魔法ミュージック
この暖かい世界を描くよ uLaLaLaLa
SnowMix♪ さあ見せてあげる
明けのに メロディ